BMS Harmony ホームページへは↓画像をクリック

2016年09月08日

伊計島の黄金芋で芋ようかん

先日伊計島産の黄金芋というお芋が売られていたので、思わずゲット!

とっても綺麗なオレンジ色で、この鮮やかな色をそのまま何かに出来ないかな・・と考え、得意の寒天で固めることに!笑

普通のさつま芋でも紅芋でも作り方は同じです。

さつま芋、紅芋、黄金芋・・・等々はとても食物繊維が豊富、それに、さつま芋はβ-カロテンも豊富、黄金芋はおそらくβ-クリプトキサンチンも豊富だと思います。紅芋はアントシアニンも豊富ですし!
β-カロテン、β-クリプトキサンチン、アントシアニンとも抗酸化作用のある植物栄養物質です!

作り方も簡単なので、是非美味しそうなお芋があったら作ってみてくださいね〜♪
今回は粉寒天を使ったので、超早く出来ました!


材料:
お芋(蒸して潰したもの)200g 粉寒天3g 水200cc オリゴ糖大さじ6



作り方:
1 小鍋に水と寒天を入れ、中弱火にかけて3分ほど煮溶かす
2 1は冷ましておく
3 お芋は蒸してフォークで潰しておく
4 ボウルに冷ました寒天と潰したお芋、オリゴ糖を入れ混ぜて、タッパーなどの型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし、固まれば出来上がり! 



伊計島の黄金芋で芋ようかん







細胞レベルでの栄養素の働きを学ぶ分子栄養学の各種セミナーを行っています→BMS Harmony講座案内



同じカテゴリー(レシピ)の記事
 バレンタインは認知症予防チョコで! (2021-02-13 10:47)
 大学芋 (2016-12-23 00:40)
 マグロの照り焼きとレンコンのそぼろがけ (2016-12-10 19:21)
 うりずんのお役立ちレシピ (2016-11-26 20:19)
 手作りちりめんラー油 (2016-11-07 15:17)
 フォーとカツオのソテー (2016-03-25 19:40)

Posted by ATHENA at 18:33│Comments(0)レシピおやつ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。