BMS Harmony ホームページへは↓画像をクリック

2016年02月21日

採れたてアーサ汁とからし菜の白和え

今日は読谷村の海岸を散策。やし

大木原遺跡の海岸を歩くと、アーサがいっぱい!!さんご礁

初もの生アーサ汁を作りました。お箸

フレッシュなアーサなのでシャキシャキ感が凄い!

それと、からし菜、大豆などのお豆、豆腐、擦り胡麻、オキアミを混ぜて白和えに。味付けはシンプルに酢と塩だけ。これがまた美味しくて〜。簡単なので是非作ってみてください。
からし菜はさっと茹でて、細かめに刻みます。お豆は市販の蒸し豆を使いました。あとは全部混ぜるだけ!

写真を撮っていませんが、これに焼き魚と雑穀ご飯、フルーツという今夜のメニューです。

うちは大体一汁二菜かな〜笑。品数少ないと思いますよね笑

私は基本、一品の栄養価を高めたいタイプでして、あれこれ作るのは手間ですし笑、お腹いっぱいになって苦しいのが嫌なので、自然とこんな感じに。ピース

でも、ほとんどの栄養価を網羅していると思いますコレ!

今日は淡色野菜が足りないですが、淡色野菜は主に食物繊維源とVC源として捉えているので、その点は他の食材でカバー出来ていると思います。

採れたてアーサ汁とからし菜の白和え




細胞レベルでの栄養素の働きを学ぶ分子栄養学の各種セミナーを行っています→BMS Harmony講座案内








同じカテゴリー(今日のごはん)の記事
 マグロの照り焼きとレンコンのそぼろがけ (2016-12-10 19:21)
 うりずんのお役立ちレシピ (2016-11-26 20:19)
 本日の夕食〜鯖ラー油そば (2016-10-29 12:00)
 島野菜 ジビランと豆のサラダ (2016-10-26 09:27)
 超簡単朝ご飯 Vol.5 (2016-09-06 19:42)
 料理三昧の週末 (2016-08-01 22:51)

Posted by ATHENA at 21:45│Comments(0)今日のごはん魚介メニュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。