BMS Harmony ホームページへは↓画像をクリック

2016年06月01日

ミジュンの唐揚げ〜沖縄近海の話

今日は沖縄で獲れるミジュンを唐揚げにしました。

ミジュンは沖縄の海辺なら割とすぐ獲れる身近な魚ですね!

イワシの仲間だと思いますが(仲間です)イワシほどクセが無く食べやすいです。

しかし、この前煮付けにしたら娘に不評でぐすん今回は唐揚げにしました。

青背の魚はEPA/DHAが豊富なのですが、この油は酸化しやすく、出来れば揚げたりしない方が良いです。
でも、美味しく食べられないと食べる事自体を拒否られるので、今回は唐揚げに。ピース

ミジュンの唐揚げ〜沖縄近海の話


しかし、一昨日のテレビ番組で東アジアの海域は地球上で一番汚染が酷いと言っていました!がーん
沖縄近海も当然汚染されているわけで・・・ガ-ン
近海物も危ないとなると、安全な魚は無いに等しいと言うことに・・ガ-ン
この東アジア海域の汚染で特に深刻なのは、マイクロプラスティックを魚が食べてしまって、魚の体内にあるそれを人間が食べるということになるんですね。それと同時に他の化学物質や重金属も食べてしまうことにがーん
しかし、人体への影響はまだ今の所それほどでもなく、魚を食べないよりは食べた方が良いと思います。


ミジュンの唐揚げ〜沖縄近海の話ミジュンの唐揚げ〜沖縄近海の話ミジュンの唐揚げ〜沖縄近海の話


さて、気をとり直して副菜へ。
今日も良い県産野菜が手に入ったので、サラダに。(無農薬とまではいきませんが、やはり地場物は安心です)
珍しい県産アスパラガスがありました。それと、おなじみ赤ピーマンにサラダ菜、大葉、大豆をトッピング。大豆はマルヤナギの蒸し大豆が気に入っています。とてもほっくりしていて美味しいです。そのままぽりぽり食べたくなるくらい。北海道産特別栽培100%大豆というから安心ですGOOD
こういう業者さんが居てくれると嬉しいですね。

ミジュンの唐揚げ〜沖縄近海の話ミジュンの唐揚げ〜沖縄近海の話




ご飯は無農薬玄米の七分搗きにオーガニックキヌアを入れて炊きました。
オーガニックキヌアやオーガニック小麦全粒粉などが、わりとリーズナブルな価格で売られていました。
これも嬉しいことです。(リウボウ新都心店で売ってました)

すべてを無農薬の食べ物で揃えることは無理ですが、出来るだけ安全な物を口にしたいです。
この世の多くの食べ物が危ない状態です。あまり神経質になっても食べる物が無くなってしまいますが、消費者の意識が変われば、生産側も動かざるを得ません。多くの人が安全な物を望んで購買に繋げて行けば安全な物が増えていくと思います。
出来る範囲でやって行きましょうコレ!








細胞レベルでの栄養素の働きを学ぶ分子栄養学の各種セミナーを行っています→BMS Harmony講座案内



同じカテゴリー(今日のごはん)の記事
 マグロの照り焼きとレンコンのそぼろがけ (2016-12-10 19:21)
 うりずんのお役立ちレシピ (2016-11-26 20:19)
 本日の夕食〜鯖ラー油そば (2016-10-29 12:00)
 島野菜 ジビランと豆のサラダ (2016-10-26 09:27)
 超簡単朝ご飯 Vol.5 (2016-09-06 19:42)
 料理三昧の週末 (2016-08-01 22:51)

Posted by ATHENA at 10:47│Comments(0)今日のごはん魚介メニュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。