BMS Harmony ホームページへは↓画像をクリック

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年07月26日

夏は香りで涼し気に

個人的に夏はとても好きな季節です。赤ハイビスカスやし

20代の頃は秋が好きでした。ロマンティックな季節感が。笑キノコ

30代になり、秋の感傷的な感じが寂しくなって、春の方が好きになりました。笑花冬を抜けた春の躍動感が好きでした。

でも、さらに年を重ね、春よりもパッと明るく弾ける開放感のある夏が一番好きになりました。笑クマノミ

この暑さも嫌いではありません。ラブ

夏は体温も高く血の巡りが良くなり、汗と共に毒素も排泄され、身体の大掃除が出来る季節だと思ってます。OK

日焼けは大敵ですが、クーラーの効いている室内にばかり居るのはもったいない。

少し陽の落ちる頃の海辺や早朝の風の心地よさを感じながら自然を満喫するのはとても贅沢なこと。やし

沖縄は海がすぐそばにあるから、やろうと思えばいつでも気軽に夏の自然を満喫出来ますからね!シュノーケル

良い所に暮らしているな〜と改めて感謝です。キラキラ 

とは言え、忙しい毎日に追われ、そんな時間を持てないという時はもっと手軽に季節感や清涼感を取り入れる方法でプチストレス解消をしておきましょう。

アロマオイルはちっとした気分転換に力を貸してくれます。

香りは意外と効果が高いのです。騙されたと思って使ってみてください。

ほんのひと時かもしれませんが、一瞬気持ちのオフタイムを作るだけで、気分の切り替えが出来たり、頭がスッキリしたりするものです。

様々な香りがあるので、自分のお気に入りを探しておくと良いですねアップ

一般的に柑橘系の香りはリフレッシュ効果が高く、気持ちを引き上げてくれます。
ベルガモット、グレープフルーツ、スイートオレンジ、レモンなど。

その時の気分や身体の状態によって「いいな〜」と感じる香りも違って来ますが、個人的にはクラリセージの香りはお気に入り。
スッキリ爽やかな中に甘さがほんのちょっと顔を出す感じです。

夏ならお水を張ったボウルなどに花弁や葉を浮かべ、そこに数滴たらして、見た目の涼やかさと香りの両方を楽しむと良いと思います。

大きなボウルや鉢で玄関先に置くのも良いし、小さなグラスに一輪の花を挿してテーブルや棚の上に置くも良し。

アロマディフューザーやアロマポットとは違ったほんのりした香りの漂い方ですが、ほのかな方が暑苦しく無くていい感じがします。

また、水に浸したタオルを絞る時にほんの1、2滴ティートリーの香りを滴すと、清涼感と共に抗菌作用もあるので汗拭きに良いです。
冷感タオルなどにオススメです。



香りで問題解決とまでは行かないですが、一瞬の気持ちの切り替えのきっかけには有効です。
一瞬怒りを逃がすことで、カッとなっていた気持ちがゆるんだり、一瞬ふわっと感じた香りで、悲しみが和らいだりする事もあります。

アロマを上手く取り入れると毎日がちょっとだけいい感じになっていきますよサクラ

  


Posted by ATHENA at 23:50Comments(0)アロマ