BMS Harmony ホームページへは↓画像をクリック

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月29日

本日の夕食〜鯖ラー油そば

昨夜は鯖ラー油ソバを作りました。
あるテレビ番組で美味しいと口を揃えて言っていたので、見よう見真似で作ってみましたお箸
結構イケますっ笑


そばは手打ちの沖縄そばを使いました。
このソバは首里にある「就労支援あ・ん」という所で手打ちされているものです。
コシが有ってとても美味しいです!
100gが1袋になっていて、なんと30円!!
驚きの安さです!

首里松川にあります。オススメですよ〜OK

鯖ラー油は、さば缶をほぐして、ショウガみじん切りとハンダマみじん切りを入れ、ラー油と味噌を入れて混ぜ込みます。少々の醤油とオリゴ糖を加えて味をお好みに整えれば出来上がり。
麺つゆを少し麺にかけ、鯖ラー油を乗せて完成です〜

他に、アボカド、トマト、豆腐のスライスサラダ 
(オリーブオイル・バジル・バルサミコ酢・塩・コショウをかけて)

モズクのシークワーサー汁和え

この時期シークワーサーが沢山出ているので嬉しいですね〜

VCたっぷり、ノビレチンというフィトケミカルも発見され、体に良い成分のてんこ盛り!!

市販の「シークワーサー味もずく」を買うのではなく、シークワーサー果実そのものを買って、自分で果汁を絞り、水と割って、少しオリゴ糖を混ぜれば美味しいタレになるので是非作る事をオススメします!
市販のタレには必ずブドウ糖果糖液糖が入っています。
これは、GI値は上げませんが、糖化(体内で蛋白質と結合)が起りやすいので、出来るだけ避けたいものです!










細胞レベルでの栄養素の働きを学ぶ分子栄養学の各種セミナーを行っています→BMS Harmony講座案内



  


Posted by ATHENA at 12:00Comments(0)今日のごはん魚介メニュー

2016年10月26日

島野菜 ジビランと豆のサラダ

先日久しぶりに宜野湾のハッピーモア市場へ行きました車

いつ行ってもワクワクします〜ニコニコ


島野菜のジビランとお豆を購入。サラダにしました。

うちなーむんの野菜はヌメリのあるものが多いですね。

このジビランもヌメリ系の薬草的な野菜でした。

食感はシャキシャキしていますが、噛んで行くとヌメリが増すので面白いです。

体に良さそ〜な感じがします!OK

島野菜は食品成分表に載っていない物が多く、どれくらいの栄養素含有量があるのかわかりませんが、きっととても栄養豊富だと思います。アップ

島野菜どんどん使って行きたいです〜よつばふたばハート






















細胞レベルでの栄養素の働きを学ぶ分子栄養学の各種セミナーを行っています→BMS Harmony講座案内


  


Posted by ATHENA at 09:27Comments(0)今日のごはん食物繊維

2016年10月20日

パッションフルーツルイボスティー

いつも講座で使わせて頂いているrikuyuさんのルイボスティーですが、この度パッションフルーツルイボスティーが発売されました!

早速購入し、講座でも使わせて頂きましたが、とても好評でしたサクラ

甘酸っぱいパッションフルーツの香りがとっても柔らかく、一口飲むとほっこりと癒されます〜
「ほっこり」という表現は使われ過ぎていて食傷気味なんですが笑、でもこれは「ほっこり」という言葉がピッタリです!








rikuyuさんのオリジナルティーなので、ここでしか買えません!

ブライダルギフトセットなども有りましたよ〜プレゼント

お店も可愛いので、是非行かれてみてください音符オレンジ

rikuyu
那覇市真嘉比2-35-18
Tel:098-953-7138








細胞レベルでの栄養素の働きを学ぶ分子栄養学の各種セミナーを行っています→BMS Harmony講座案内  


Posted by ATHENA at 18:13Comments(0)お店

2016年10月14日

自然栽培〜TEAM VILLAGE〜

昨日は北中城にある自然栽培のお店 
「TEAM VILLAGE」さんへ伺いました。


オーガニックの野菜を使って食品を作れないかと企画中、ネットで見つけたTEAM VILLAGEさんへお話を伺いに行きました。

福祉事業所で行なわれている自然栽培農法という二重のタッグに共感しました!

何とかここの野菜たちを使った食品を作りたいとより一層強く思ったところですアップ

イバラの道ですが、一歩ずつやっていこうと思います。


さて、自然栽培とは?
有機農法よりもさらにナチュラルな農法だと知り、感激しています!!
土作りも雑草や虫のちからで地中深く耕されるのを待つ、まさに自然の恵みです。

農業大事だな・・・と改めてヒシヒシと感じずにはいられません。


これを、関心の無いジャンクフード漬けの人々に届けたい!!
自然栽培が何なのか、栄養なんて考えた事も無いという人にこそ必要だと思うのです!
押しつけでなく、知らない間に食べていて、体が助かっているという食品があるといい。
簡単便利、でも体に良いという救世食を目指して頑張ろうと決意を新たにしました!


さて、TEAM VILLAGEさんで購入した「レモンバジル」と「サラダカズラ」



↑レモンバジル 初めて見ました!イタリアンバジルに似ているけど香りはレモンの良い香りです。
 早速ハーブティーにしました。とても癒されます〜





↑サラダカズラはその名の通りサラダで食べられるカズラということだと思い、早速生で戴きました。
 胡麻を擦って振りかけ、+亜麻仁油+バルサミコ酢をかけて。
 ぬめりがなく、クセもなく食べやすかったです〜OK(写真撮り忘れました)

無農薬だと安心して生で食べられるのが嬉しいですハート


皆さんも北中城に行った際は、TEAM VILLAGEに寄ってみてください!
オススメですよ音符オレンジ


TEAM VILLAGE
北中城村渡口473−4
098−989−8880










細胞レベルでの栄養素の働きを学ぶ分子栄養学の各種セミナーを行っています→BMS Harmony講座案内
  


2016年10月11日

ウェルカルチャースクール 栄養講座のお知らせ

12月よりウェルカルチャースクールで栄養講座を開講する運びとなりました。


11月に体験講座があります。

下記の通りですので、是非いらしてください〜


11月18日(金)12:00〜13:00

場所:ウェルカルチャースクール 本校
   那覇市真地329−1
   098−832−5588





本講座は12月開講予定です。隔週になる予定ですが、まだはっきり決まっておりません。
曜日と時間は、金曜日の12:00〜13:30の予定です。
決まり次第ブログでお知らせさせて頂きます。

内容は以下の様に考案中です!

1 栄養素をきちんと摂るということ
  必要な栄養素が十分に摂れていない現状
  不必要な栄養素の摂取による必要栄養素の損失
  低体温・情緒不安定・非行・発達障害・奇形出生率から見えてくるもの
  子供の食事が大事なワケ


2 生活習慣病の根源にあるのは糖と油脂の摂り方!
  糖と油脂を制するものは生活習慣病を制す!
  糖編:癌・アレルギー・糖尿病・うつ症状・低血糖症はこうして予防する


3 油脂編:脳卒中・心筋梗塞はこうして予防する


4 分子栄養学的ダイエット
  根本的な仕組みを知ることが鍵
  体脂肪を減らす為に必要な栄養素と不必要な栄養素


5 介護要らずのエイジングケア!
  抗酸化+抗糖化で体内年齢は下げられる
  足腰・関節・筋肉のための栄養


6 栄養素きちんと摂れていますか?
  足りない栄養素を知る為のセルフチェック
  欠乏症状から必要な栄養素を読み取る


7 ヒーリングワーク
  健康は精神と栄養の両輪!
  心が健康でないと栄養素は上手く機能しない
  ストレスの解放とポジティブシンキングのためのワーク  



この講座は持ち込み企画ではなく、オファーを頂いたのでいつも以上に張り切っておりますっ笑アップ

宜しくお願いしますラブ本鉛筆








細胞レベルでの栄養素の働きを学ぶ分子栄養学の各種セミナーを行っています→BMS Harmony講座案内  


Posted by ATHENA at 20:08Comments(0)講座ウェルカルチャースクール

2016年10月03日

ジョイベジで野菜大好き〜子育て支援センター講座のお知らせ


久しぶりに子育て支援センターさんで講座を行こなう事になりました。


二年前頃に那覇市、浦添市の子育て支援センターさんにて野菜を食べさせる為の食育講座を行なっており、そこからのオファーを頂きました。

地道にやって来たことは、こうして生きて繋がっていくのだな〜と嬉しくなりました。キラキラ 


久しぶりに小さな子供達に会えると思うと嬉しいです。うさぎハート

子供の可愛さ、パワーにはいつも元気をもらいます!ひよこ音符オレンジ






日時:平成28年11月29日(火)10:30〜



野菜嫌いのお子様へ、野菜に親しみや興味を持たせ、

多くの種類の野菜料理をご家庭で食べられるようになるために

心理カウンセラーと食生活指導士がコラボし考案した親子セミナーです。


場所:浦添市柿の実ひろば (子育て支援センター)

   柿の実保育園内(前田1-11-17)


お問い合わせ:098-878-2171  


Posted by ATHENA at 01:14Comments(0)講座

2016年10月03日

41期 桜坂市民大学講座のお知らせ

早いもので、今年もあと3ヶ月となりました!ダッシュ


今年最後の桜坂市民大学講座が11月から始まります。


夜間講座と午前中の講座がありますので、是非ご都合の良い方にお越しください〜本



<働く人の為の予防栄養学講座>



11月1日(火曜日)19:30〜21:00  デトックス&免疫力アップ

11月8日(火曜日)19:30〜21:00  正しい油脂の摂り方

11月15日(火曜日)19:30〜21:00 糖を知る 甘い誘惑のかわし方

11月22日(火曜日)19:30〜21:00 ダイエットメニュー作り

11月29日(火曜日)19:30〜21:00 ストレスの解放〜ヒーリングワーク

12月6日(火曜日)19:30〜21:00  自分に足りない栄養素を知る









<分かりやすい分子栄養学〜生活習慣病予防に向けて>

11月2日(水曜日)10:00〜12:00  癌を予防する為に〜栄養と精神両面から予防を考える

11月9日(水曜日)10:00〜12:00  低血糖と糖尿病〜糖が及ぼす影響

11月16日(水曜日)10:00〜12:00 油脂の摂り方と動脈硬化〜油脂の種類と摂り方

11月23日(水曜日)10:00〜12:00 分子栄養学的ダイエット〜代謝のしくみを知り根本的なダイエットを

11月30日(水曜日)10:00〜12:00 骨粗鬆症、運動器症候群〜アンチエイジングの為の栄養

12月7日(水曜日)10:00〜12:00  栄養チェック〜食生活をチェックし、足りない栄養素を知る

12月14日(水曜日)10:00〜12:00 スピリチュアル分子栄養学〜ヒーリングワークを通して自己を見つめる



それぞれご都合の良い日や学びたい内容だけを選べる1回制講座です。



詳しくは、桜坂市民大学までお問い合わせください。098−860−9555











他にも各種講座を行なっています。詳しくはBMS Harmony HPをご覧ください。  


Posted by ATHENA at 01:04Comments(0)講座桜坂市民大学健康講座