BMS Harmony ホームページへは↓画像をクリック

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年11月24日

素朴な幸せ

12月5日開講のウェルカルチャースクール
「家族を守る健康栄養講座」開講が決まりました。
お申込み頂きました皆様、ありがとうございます。

まだ、日にちがありますので、多くの方のお申し込み
おまちしております〜
https://www.bms-harmony.com/well


先日偶然絹さやをとても安く沢山Getできました!

絹さやはスーパーなどでは結構高価なので、なかなか手が出ないのですが、あるお弁当屋さんで売られていた絹さやを偶然見かけ、お弁当は買わず、絹さやだけ買わせて頂きました。ベー

袋いっぱい詰め込んでなんと100円!!びっくり!

絹さやの油炒めは私の大好物です!音符オレンジ

さっと炒めてお醤油を垂らすとそれだけでシャキシャキとした食感と香ばしいお醤油の香りとが相待って、極上の逸品になります。
このようなシンプルな食べ方が一番好き。キラキラ 
玉ねぎや茄子、ピーマンなどもこの食べ方が一番好きです。ハート

自然の恵みに感謝し、幸せを感じるひと時でした。ハート




  


Posted by ATHENA at 13:25Comments(0)ひとりごと

2017年05月29日

ダイエットに正解はあるか?

世の中にはあらゆるダイエット法が氾濫していますが、結局何が良いのか分からなくなります。

分子栄養学的には主食のカロリーOFFして、体脂肪燃焼の為の栄養素をしっかり摂るということになります。

これが正解だと思って居るけれど、世の中には糖質OFFして、脂肪はOKと言われているものもあり、クリームてんこ盛りの食事?している人も居て、糖質OFFしてもこれだけ脂肪を摂って、その燃焼の為の栄養素が摂れていない食事で痩せるわけないだろうと私的には思うわけですが、納得づくでやっておられる人も居るわけで・・

んー、分からない。結果が出ればその人にとってはそれが合っているという事になるのでしょうね。

逆にダイエットしていない人で、糖質は摂る必要が無いという主張の人の場合、エネルギーとなる物を脂肪で摂る事になるわけですが、ご飯の代わりに脂肪を摂るとなるとこれまた、結構な量の脂肪を摂らなくてはならず、これはこれで結構辛いなと私的には思ってしまいます。
脂肪が好きな人なら良いのでしょうが・・。

炭水化物は効率の良いエネルギー源なので、適度に摂って良いと思いますが、ケトン食の人達にとっては、炭水化物なんて何で摂るの?諸悪の根源でしょみたいな風潮さえ見られます。

確かに人間は狩りをして生きて来たので、基本的には肉食でしょうが、農耕民族としての日本人の食歴もありますので、複合炭水化物つまり、玄米や雑穀をまぜた食物繊維の多い炭水化物を摂るのがやはり良いのではないかと思っています。

結局人それぞれ身体も違うので、自分にあった食生活を見つけるのが一番という事になるでしょうか。

それにしても、生クリームなら大丈夫という発想は到底大丈夫とは思えませんっ???


  

Posted by ATHENA at 00:31Comments(0)ひとりごと

2017年05月05日

身体に良いものって何だろう?

GW真ん中・・・結局時間がなく近くにあったマックに入る事に・・

数年ぶりにハンバーガーを食べました。ハンバーガー

ファストフード、インスタント食品など日頃口にする事は滅多にないですが、全面否定は致しません。

というか、食に関しては情報が溢れ過ぎている事は確かです。

一つの物でも身方、調べ方によって様々な良い面、悪い面があるから。

その成分の一つ一つを取り上げて調べ、これが良いこれが悪いという事にどれだけの意味があるのか・・

最近とても疑問に思うところです。

勿論身体に悪い食べ物が氾濫しているのは事実ですし、出来るだけ安全な食べ物を食べた方がいい。

分子栄養学を教える身としては、かなり細かい事まで気になり、あれこれ良く無い成分を挙げつらう訳ですが。

結局バランスが大事なのだとつくづく思います。
良いものでもそれだけに偏り、食べ過ぎては良く無いし、悪いものでも食べ過ぎなければ、そして他のものが程よく食されていればそれほど致命的なダメージは受けずに済みます。

今まで良いとされていた物が新たな研究で良く無い事が分かり、俄に食べるのを止める。
それは良い結果を生む場合が多いのは確かな事だけれど、全否定は出来ません。
今まで食して来たのは何だったんだ??ってなりませんか?

結局何でも良いのでは?と思う時があります。
自分の身体で感じて、これは合わないなとか、さすがに食べ過ぎたなとか、何か苦しいなとか。
そういった自分の身体で感じる感覚をもっと大切にして行く方が自分に合った養生が出来るのではないかと思います。

論理的に分かっていることは沢山あるので、それは参考にしつつ、あとは自分の身体に聞いてみるという感覚を養うというか研ぎすますというか、感覚を信頼して体調管理をしていくと良いと思います。

情報は上手く取り入れつつ、取捨選択し、あとは自分の身体がどう反応するか?

そして、自分に合う食べ物・食べ方で無理なく食べる事を楽しんでいくというのがベストかなと思います。

じゃあ、好きなだけお酒のんで、揚げ物がっつり食べて、お菓子も好きなだけ食べていいんだよね?って事にもなるのですが・・・度を超さないというのが一番大事です。
度を越すと病気という方向へ傾きます。バランスです。「要するに適度に」ということが何よりも重要です。これに尽きる気がします。

なので、あまり神経質に考え過ぎず、適度に楽しみましょう〜食事カフェショートケーキカクテル
適度ですよ!適度!過度はいけませんっ!笑コレ!


  

Posted by ATHENA at 00:42Comments(0)ひとりごと