BMS Harmony ホームページへは↓画像をクリック

2018年02月27日

NKアグリさんの取り組み

昨日「リコピン人参」なるものが売られているのを発見しました。

この商品を目にするのは初めての事で、早速調べました所、とても素晴らしい取組をなさっている事を知り、もっと流通する事を願ってこのブログを書きました。

今回種子法廃止が国会を通過してしまい、いよいよ日本の農業もモンサント社の餌食になってしまうのかと悲嘆にくれておりました。

しかし、これだけ外食産業が巨大化している実態がありますから、ある意味なるべくしてなった結果なのだとも思います。

一方で、良い作物を作り利益を上げるしくみを作ることによって、農家さんを守っていく取組みが進められている事に一縷の望みを見ました。

現在個々の農家さんが自分たちだけで苦労して、それでも自然栽培に取り組もうと戦っておられる方々がいるのを知っています。

しかし、自然が相手の農業は何十日もかけて育てたものが1日で台無しになってしまうことも多く、また消費者はより安いものを求めるが故に売れ残ったりと、その苦労が報われない事が多いと思います。

農業離れも当然の事だと思います。それでもなんとか食を守っていかねばという思いで取り組まれておられる方々には本当に感謝してもしきれないと思っています。しかし、実際には毎回無農薬の野菜を買えないのが現状です。

そんな折、このリコピン人参を見つけ、NKアグリさんの取組を知りました。

路地野菜をより栄養価の高いものに品種改良し、収穫時期の短い産地をIT技術でネットワーク化するという画期的な構造を確立され、グッドデザイン賞特別賞ものづくり賞を受賞されていると知りました。素晴らしい取組だと思います。

人参はβ-カロテン源として重要な野菜だと認識していますが、そこにリコピンを高濃度で含有しているとなればこれは使わない手は無いですね!
しかも、お値段がリーズナブルなのが嬉しいです。
是非もっと多くの人に知って使ってもらいたいと思います。

私は那覇サンエーメインプレイスの野菜売り場で見ました。早速購入し、とろりとした汁仕立てのレシピとして公開しています。

「リコピン人参とろ〜り汁」のレシピはここをクリックしてください。

https://www.bms-harmony.com/single-post/2018/02/17/リコピン人参とろりお汁



さて、今日は具志川市で講演を依頼されていますので、その場でも時間があれば紹介したいと思います。
皆さんもどこかで見かけたら是非使ってみてください〜。



NKアグリさんの取り組み




Posted by ATHENA at 20:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。