BMS Harmony ホームページへは↓画像をクリック

2016年02月09日

手作りコロッケ

今日は娘のリクエストでコロッケを作りました。お箸

コロッケや餃子、麻婆豆腐、ハンバーグなどは何を入れても分からないので、入れ放題!笑
ここぞとばかりに色んなものを入れます。ピース

今日の具材は、ジャガイモ、ひき肉、人参、インゲン、タマネギ、ごま、アマランサス、オキアミ。

オキアミは小さなエビのようなミジンコのような海洋生物。クジラやイワシなどが好んで食べる栄養豊富な生き物です。この時期はよくスーパーで見かけます。キョロキョロ

私は出来るだけ一品の中身の栄養価を高めたいタイプ。
品数が多いとお腹が一杯になってしまうので、出来れば一つ食べれば色んな栄養素が摂れるようにしておきたいと思っています。

主食の栄養価を高める提案をするのもその一つです。
五〜七分搗き米に雑穀やアマランサスを足すと、それだけでかなりの栄養が摂れます。
忙しくていくつも作れない時でも、主食の栄養価が高ければ助かります。OK

例えば、時間がなくてレトルトカレーを使ったとしても、ご飯の栄養価が高ければひとまず安心です。
それにプチトマトやミカンなどを手っ取り早く足すだけでも、かなり良くなります。

ちょっとした事で栄養価を高める事はできるので、是非差し支えない範囲で(味的に)色々入れてみてください〜。GOOD

ちなみに揚げ油はココナッツオイルがおススメです。
加熱しても酸化しないので安心です。
ココナッツオイルは香りが強くて調理にはちょっとキツいですが、ナチュレオなら大丈夫!
特殊製法で栄養素を損なわずに香りだけを除去することに成功したというスグレモノです!
ココナッツオイルは酸化しないので、何度でも繰り返し使えますから、トータルで考えると決して高くはないと思いますコレ!

油脂の酸化は動脈硬化を促進させる大きな原因の一つです。
出来るだけ酸化させないようにするには、ココナッツオイルは救世主のようなオイルだと思います。アップ
また、ココナッツオイルはアルツハイマー型認知症の改善にも大いに効果がある事が実証されているという事ですので、予防にもなり一石二鳥ですね!
手作りコロッケ








細胞レベルでの栄養素の働きを学ぶ分子栄養学の各種セミナーを行っています→BMS Harmony講座案内






同じカテゴリー(今日のごはん)の記事
 マグロの照り焼きとレンコンのそぼろがけ (2016-12-10 19:21)
 うりずんのお役立ちレシピ (2016-11-26 20:19)
 本日の夕食〜鯖ラー油そば (2016-10-29 12:00)
 島野菜 ジビランと豆のサラダ (2016-10-26 09:27)
 超簡単朝ご飯 Vol.5 (2016-09-06 19:42)
 料理三昧の週末 (2016-08-01 22:51)

Posted by ATHENA at 22:09│Comments(0)今日のごはんお肉メニュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。